中古車購入の注意点
大阪狭山市で中古車業を行っている、大阪黒松 株式会社(カーズ大阪)です。
今回は中古車を購入する際の注意点をまとめました。
みなさんご存じのものも多いと思いますが、購入の際にお役立ていただければと思います。
一般的には走行距離、年式、車検の有無、保証の有無が中古車選びの要素になると思います。
それ以外だと以下の3点が注意点です。
1.車両の状態
「修復歴あり」はなるべく避けましょう。
「修復歴あり」とは「車の骨格(フレーム)にあたる部分に事故などで損傷を受けたことがある車」と定義されています。
修理はされていますが、車両走行に影響のある修理を過去に行ったという点が購入の際のマイナスポイントとして捉えてください。
その中でも「重大瑕疵」というものがあります。
修復歴車も含まれますが、冠水車、塩害車、雪害車は避けるようにしてください。
見た目ではわからないと思いますが、中古車販売を行う上で販売店は情報提供する義務がありますので、一度確認をしてください。
特に冠水車は室内の異臭や、水没により電装系に支障をきたしやすい状態になっています。
2.販売店に「整備記録簿(メンテナンスノート)」を見せてもらう
過去のオーナーが行った整備、点検状況を確認することは大切です。
整備記録簿自体を紛失している場合もあります。
その場合は車両検査表も見せてもらった方が良いでしょう。
これらの情報を開示してくれる業者を選ぶのも大切なポイントです。
逆に言えば、開示してくれない=注意点となります。
3.自分で見る
最後は自分の目ですが、車に乗っている人であればチェックして違和感を感じることができると思います。
主なポイントは以下です。
・キズ、ヘコみ、匂い、汚れ(特にエアコンエンジンルーム)、サビ、腐食
・電装品のチェック(パワーウィンドウ、ミラー、ナビ、ETC)
・ドアの建て付け状態、ガタツキがないか
・外装修理形跡
・トランク、ボンネットに隙間がないか(隙間が均等か)
自分の予算とで妥協点を見つけることになりますが、これらの注意点を参考に中古車選びをしてみてください。
大阪狭山市で中古車販売・買取をお考えの際は、ぜひ大阪黒松(カーズ大阪)までお気軽に相談ください。
2022.02.18