中古車買取と新型コロナウィルス感染症の関係について
大阪狭山市で中古車業を行っている、大阪黒松 株式会社(カーズ大阪)です。
今回は中古車買取と新型コロナウィルス感染症の関係について紹介します。
新型コロナウィルス感染症自体が2019年暮からの出来事ですので時間の経過は少ないですが、
中古車業界に大きなインパクトを残しています。
結果的に中古車価格を上げるものになっています。
その具体的理由は以下です。
1.新車の買い控えによる供給量の減少
社会動向がなかなか見えてこなかった時期もあり、新車の供給量が新型コロナウイルス感染症の影響で下がっています。
この結果、中古車自体の供給量も下がり、中古車自体の価値が向上しています。
2.半導体不足による供給量の減少
自動車産業に限った話ではないですが、世界的な半導体供給量不足も影響しています。
このあおりを受けて新車の供給量が下がっており、結果として中古車自体の価値が向上しています。
3.新たな通勤手段として中古車が選ばれる
電車通勤リスクを避けるために手頃な値段で購入できる中古車のニーズが高まっています。
また、飲酒を伴う外食も少なくなっているため自動車をチョイスする方が増えています。
中古車買取価格も上がる傾向があります。
大阪狭山市で中古車販売・買取をお考えの際は、ぜひ大阪黒松(カーズ大阪)までお気軽に相談ください。
2022.04.20